なっちゃん

cutienatsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1800g

2倍!3倍!! と、どんどん大きくなったなっちゃんの体重も
ここへきて2週間1.8kgで止まっている。。。
(抱っこして体重計に乗る計り方なので、だいたい。。)
f0372445_13555595.jpg

「大きな猫さんになる・・・」と言われてたけど、
案外スマートで小柄な成猫になるのかも ・・・・   

いや、、まだわからないネ (;´∀`)

大人になる前に、3~4か月後
大切な手術を受けてもらうんだけど、ケージに入る練習させておきたい。。。

f0372445_13561494.jpg

あ・・・ (;´・ω・)

ごはんそっちのけで隙間7cmに必死で入っていく。。
ねずみのおもちゃを追いかけて、どんどん自分で奥にやってる (;・∀・)

そういう狭いところは好きなんだな~。。。


ごはんは一回に10gほどしか食べずに、遊び始めるけど
一日57~8gの量は、24時間かけて完食。
朝、5時前には新しいごはんを催促するけど、
もっと出せ~なんてことはない。


f0372445_13565473.jpg

ジーパンに挟まって寝るのは好きだけど、
ケージに入れられるのはいや?!

ケージの隙間は面白いけど
ケージに入れられるのはいや?!


なっちゃん1,800g 
子猫という感じではなくなってきたけど、
可愛い~~016.gif











[PR]
by saritte | 2016-10-31 14:20 | 日記 | Comments(3)

100円

丸くなって寝ていたなっちゃんに
フリースを掛けたら

f0372445_19174150.jpg

大きなお世話だったようだ。

上のなっちゃんのお猿のフリース100円ショップ!
洗い替えにまた色ちがい買ってこよっと!

f0372445_19204810.jpg

ジャラシも
2本で100円のピンクが一番のお気に入り

f0372445_19230506.jpg

f0372445_19232327.jpg

最近、ベランダに出たがり排水管に手や顔をつっこんで遊ぼうとするので

鳥よけの柔らかいトゲトゲ100円を買って来たけど

f0372445_19283471.jpg

お目目ケガする〜!!!



本猫はまるで平気(・_・;









[PR]
by saritte | 2016-10-29 19:13 | 日記 | Comments(2)

学習

AM5:50 目覚まし代わりにTVがON
耳が起き、ゆっくり目が覚め、ようやく体が動くのが6:30・・・ (以前は)

f0372445_10182163.jpg

最初のころ、おりこうなっちゃんは私が起き出すまで、
静かにひとり遊びをしながら待っていたのが、

学習してしまった! 壁をガリガリすると
「ダメッ!」 って起き上がることを 008.gif

f0372445_10282092.jpg

『猫は学習するので、いけない場所でといだら、
爪とぎ場所に連れて行って覚えさせましょう』
と勉強した私。

『ここで爪を研いだら起きる』
(あるいは気を引くことができる←他のシチュエーション) と
学習したなっちゃん!!すごい!賢い!!

って喜んでる場合ではなくなった、
5:40になり、30分になり、20分・・・5:10 007.gif

f0372445_10291695.jpg

よし、今日は知らんぷりしよう。

「ガリガリ。。。」
知らんぷり!  

あ。やっぱりすぐ止めた!

しばらくしてまた 「ガリガリ。。。」

知らんぷり、知らんぷり 037.gif

「・・・・・」

f0372445_10295726.jpg

たった2回の知らんぷりで、そこでの爪とぎを止め
タワーや、爪研いでも怒られない椅子へ移動した 

結局、可愛くなって起きてしまったけど (*'ω'*)


やっぱり賢い~ なっちゃ~ん 016.gif









[PR]
by saritte | 2016-10-27 10:43 | 日記 | Comments(2)

怒るNATSU ^ ^

写真がないけど

昨晩はナツが怒りまくって、
可愛いし面白かった(^ν^)

f0372445_18591632.jpg
↑自分の肉球でモノクロにした、、


練習も兼ね、30分ほどケージに入ってもらい
そのあと
夜ウォーキングで留守番たのんで
軽い遊びしかしてあげなかった…

f0372445_19085784.jpg

ら!
10時頃から12時頃まで
ジャラシを咥えて走りまわり、(間寛平のおじいさんの杖状態)もちろん、何度も取り上げたけど。
ブランケットに八つ当たりして暴れ、いつも一緒に寝るのに
ベッドにはこないで、椅子で寝ていた( ̄∇ ̄)

なんか、かわいい❤️❤️❤️

f0372445_19122564.jpg

今日は、紙袋でいっぱい遊び
ボール転がしていっぱい走ったから

f0372445_19154341.jpg


許してね

[PR]
by saritte | 2016-10-25 18:56 | 日記 | Comments(4)

暑かった

寝て見たけど、暑かったらしい

f0372445_13264786.jpg

ふだん、立ち入り禁止区域のドアが開いていると
すかさず入って

そこにも入るか!⁈

f0372445_13284732.jpg

排水口で遊ばないようイスを置いたけど
楽しいそうです。

[PR]
by saritte | 2016-10-22 13:25 | 日記 | Comments(4)

ハロウィンかぼちゃ

そのつもりじゃなかったけど、
たしか…りんごか栗、カボチャからのチョイス

f0372445_20035775.jpg

タワーの一番下に置く冬ごもり用のつもりが

大きすぎ!!!!

f0372445_20060102.jpg

なっちゃんは何でも怖がらない。
興味深々。。

一応最初はストレスを与えないか
気を使います^_^

f0372445_20101481.jpg

遊んでます、
…でもまだ暑いから

f0372445_20110497.jpg

こっち⁇

^_^




今日は午後外出だったけど、鳥取大学となんとかかんとかって動物病院の看板を見かけてふーんと思っていたら、鳥取が地震の情報を聞いて驚きました。
怖いでしょうけど、安全な場所で身を守ること第一!


なっちゃん一人の時、大きな地震がきたら!
と思うと倒れそう(;ω;)


[PR]
by saritte | 2016-10-21 20:00 | 日記 | Comments(2)

ベンガルさんとごはん

いつも必ず観るわけではないのに
『岩合光昭の世界ネコ歩き』 先日なんとなく見ていたら

ベンガル種の猫さんだった。(イギリスだったのかな~?)

草原を走り回って、お庭もお家も広く、運動量も多い。



なっちゃんも、たぶん広さがあると走り回って行動範囲が広いタイプだと思う。

色合いもベンガルさんに似ているし。。。
分かってます、ただの雑種のキジです♪(´ε` )
f0372445_1749649.jpg

※8/23の写真


悩み中のキャットフードをいろいろ見ているとき、
ベンガル猫のブリーダーさんがおすすめするサイトがあって

なんとなく、そこを頼って1位のオ〇〇〇キャット&キティしてみようかな~と考えてる。


その方も最初、勉強前はロ〇〇〇カナンをあげていたらしい。

さすがに数百円のNEKOMASSIGURA(←はっきり書くのは悪いので)
はないけど??


最近週一のお稽古事も忙しくて月謝だけ納めてほとんど休んでるし
先生には悪いけど、辞めなければならないし

ダラダラ飲むビール代や、外食費は削ってもいい

なっちゃんに安全なごはんをあげたい。

f0372445_1745431.jpg

※保護直後8/9の写真


ロ〇〇ル〇ナンは約30日分残っているので
これは廃棄しないで食べてもらおう。。。


追記
オ・・・は、容量が多いから食べ切る前に酸化しないように気を付けなければならない!って。
もー!そんなー。いっそ値上げしていいから、小分けしてくれって感じです。

[PR]
by saritte | 2016-10-20 17:51 | 健康のこと | Comments(1)

さらに、

トイレの話題 (^^)/

f0372445_9404433.jpg


あれー?なっちゃん。
入って遊んでるのは、怖いことがあったのか、嫌いになったかなと思って
外したトイレのカバー部分

f0372445_9421659.jpg


水洗い済み。

走り回っては楽しそうに入る(*'ω'*)




ちびっこ用のトイレケースは容量が小さくて、
取り除いても、取り除いても、すぐに砂が汚れる。
固まる砂の在庫も切れたので、

今朝は思い切って片付けて、デ〇トイレのみにしてきた… (*‘ω‘ *)


うまくいくといいな



f0372445_9492859.jpg


長年パジャマは着なかったのだけど、
なっちゃんが一緒に寝るので介護研修で使ったのを着用

f0372445_953569.jpg


かわいい~ 016.gif






長崎の姉が送ってくれた。ありがとう。

f0372445_9561838.jpg


昨日、フードに3粒ほどのせてみたら食べていた。。
[PR]
by saritte | 2016-10-20 09:58 | 日記 | Comments(2)

元気でいてほしいから

やたらトイレやうん〇の事ばっかりだけど・・・

その前に由伸監督ごめ~ん (タオル)
f0372445_133276.jpg

(注・・・手前に砂がこぼれているのは、写真撮ってたらちょっかいだしに来たためです。
毎回きれいに掃除をしていますよ~)


外側を覆っていたカバーを外して、
匂い付けのため(匂わないのが売りの砂なのに?)
以前の砂を散らし、
見た目にはちょっと~??だけど

そうしたら、一回だけ使ってくれました060.gif

右の小さい粒のほうでウン〇をした直後に、移動しておしっこを!
もうスペースがないと思ったのかもしれないけど、

全く使わないわけではなさそうなので、なんとか移行させてみよう。

ゆっくり。


f0372445_13391085.jpg


今は調子いいけど、先日ちょっとお腹を壊したので、

フードの事をいろいろ調べてみて 愕然!!!

スーパーで買った1.6kgで700円もしなかったフード
4つの小分けにしてあった1つと半分はすでに与えてしまったけど

昨日処分した。。 


ネットの情報も、もちろん、購入を誘導するためのサイトもあったりするし
まだどれにしようか決めかねているけれど、


月に税込6~700円で済むようなものは止めておく。。

R・・カナンは毎日食べているので、しばらくコレオンリーになるけど
情報集めていいごはんを選んでいこうと思った。



ごめんね、なっちゃん。
安いものを混ぜていた~~ 
  あんなTVでCMしてるから、悪いとは思わなかったんだよ


今朝、一緒に体重計に乗って計ったところ 1.7kgになっていた
どこまで大きくなるのかな?

元気に大きくなりますように☆☆
[PR]
by saritte | 2016-10-19 14:02 | 日記 | Comments(2)

3メートル20の

ランウェイ?

f0372445_11253235.jpg


いやいや~ トラックです^^

走るのが大好き♪


引っ越し前も、玄関からベランダへ一直線の途中にあった
ダイニングテーブルを移動すると
一日10往復くらいダッシュしてました(*'▽')

引っ越し前
f0372445_1130992.jpg



今も廊下の扉を開放すると大はしゃぎ(*'ω'*)

f0372445_1132070.jpg

あ、これはキッチンマットで暴れてるところを
めっかっちゃった~(≧∇≦) の図


f0372445_11373553.jpg


フローリングのままだと横滑りしながら走ったり、
スライディングして仰向けに転がったりしてほんとに危なかったし、
足腰にも悪くなりそうだったので
タイルカーペットを敷きました。

防音タイプ

階下の人にも迷惑かけてたので、、たぶん。

これで出勤前と帰宅してからボールを転がしてあげると
喜んでくれます。
なっちゃんが疲れてくると、自分でスタート地点を途中の場所に変え

しまいには、ゴールで待ち構えるのでそうなったらだいたい終了。


f0372445_1149778.jpg

「なっちゃん疲れた~」




※※ ふと気が付くと、昨日の投稿が12月17日となっていた!! 
知らぬ間にどこかタッチしていたのかな、ただのミス ※※
[PR]
by saritte | 2016-10-18 11:54 | 日記 | Comments(2)

保護猫「なっちゃん」との暮らし


by saritte(保護者)