なっちゃん

cutienatsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康のこと( 11 )

いま一番の恐怖

足元でゴロゴロなっちゃん

掃除機は念入りにかけてるけど

f0372445_17360663.jpg

この時期、気になる

ダニ...


カーペットは
ゴルフの練習の為でもあり

けっこう気になる足音

階下への配慮

外せない。


f0372445_17362684.jpg

もう、掃除しかない

でも
ダニはどうしてもいると思うし。。。


怖いのは


本当に怖いのは~

ノミ
149.png



f0372445_17364779.jpg

なっちゃんは保護した直後に行った病院で

レボリューション6%

とやらを処置してもらったけど
ノミもフンも見ていない

その後は何にも気にしてなかったけど



ノミって草むらにも居て
人間の服や靴に付いてくるって
149.png



f0372445_17372600.jpg

外から帰って
玄関からリビングのドアを開けると

絶対に玄関土間へ入り込むなっちゃん


関係先にノラにゃんを事務所に入れて
可愛がってるところがあるけど

週に1、2回は出入りする社長

持ってこないでね
140.png


公園でもノラにゃんのたまり場を
通勤してくる人

持ってこないでね
122.png


f0372445_17590598.jpg

毎日、なっちゃんの毛を逆立てて
見ていた限りではまだ大丈夫

でも一応

100円で蚤をスキ取るコームを買ってきて

何度も何度も

なでてみたけど
やっぱりまだ大丈夫

ε-(´∀`*)ホッ



このハラハラドキドキは
一生続くのか?

( ̄ェ ̄;)














猫ランキング
[PR]
by saritte | 2017-06-16 18:39 | 健康のこと | Comments(4)

ベントナイト

元気ですか?なっちゃんも元気


ぶっきらぼうなご挨拶(^^;
f0372445_21104834.jpg
このところ、
愛くるしいなっちゃんの表情が
写真に撮れません

(;´・ω・)



f0372445_21161159.jpg

カーテンの裏で日向ぼっこ



f0372445_21204336.jpg
ラムチョップみたい・・・




健康のことは色々気になります
なっちゃんも自分も


f0372445_21202694.jpg
「また何か始まった!!!」




トイレ改革、再び!!

f0372445_10051182.jpg
最初に保護したときに、
即準備する必要からコンビニにあった固まるタイプ

しばらくしてすのこタイプに変更

ある日、原因不明で突然そのトイレを嫌って
カーペットに飛び出したので

両方並べて置いたら、
交互に使い

そのうち固まるタイプを好みだした・・・


f0372445_21210717.jpg
ーー 本文と関係ない写真 舞鶴公園 福岡城址 --





埃っぽいし散らかるけど、
事務所では1つしか置けないので固まるタイプ


このところ、事務所にいることが多くなっていたけれど



気のせいか、
私の咳は1ヶ月近くひどくなる一方


f0372445_21212726.jpg
ーー 本文と関係ない写真 舞鶴公園 --


ベントナイト・・・

固まる砂に使われている原料
「詳しくはネットで(^^)/」



また、すのこタイプを新しく追加して
(砂のタイプを変えて)
固まるタイプは片付けた

f0372445_10434091.jpg
※グリーンの砂のはカバー付きでは使わない
カバーだけなら入って遊ぶけど



昨晩はあんまり咳出なかった。。。


私の咳は
猫アレルギーもあるし、
その他アレルギーもあるので、

それとが原因とは断言できないけど、

なっちゃんにもあんまり安全とは言えない
不安があるものは、排除したい



ただ~・・・、片付け初日
丸一日うんちしなかったので

仕方なく、また固まる砂トイレを準備したら
速攻で出しました (;^ω^)


そして、また片付けました・・・💦


昨日からすのこタイプでできています。。。
やれやれ










[PR]
by saritte | 2017-03-06 06:10 | 健康のこと | Comments(4)

はんせい

f0372445_18244487.jpg

首輪嫌いなので
シロにつけました

f0372445_18263658.jpg

なっちゃんはヒモを食べるので
(ハムハムしてると思ったら、無くなってる)

気をつけてました。

おしりから出てたので
Σ(゚д゚lll)

引っ張りだしたことも!

ウサギの皮で作られた
ネズミのおもちゃのしっぽだ

f0372445_19043721.jpg

おもちゃも怖い

見てる時だけ遊ばせて
終わったら隠す
(・ω・)


今日は油断した(;ω;)

キッチンで30分ほど作業して戻ると
床にマスクが落ちていて
片方のヒモがない

ない!ない!

その事に気付く前にあげたご飯は完食

f0372445_19143424.jpg

元気にしてるけど
ゴムなのが気になり

連れて行ったほうが良いか病院へ電話

あんな場合、こんな場合と
色々、説明を聞き、

直後ならば吐かせる方法もあるけど
鎮静剤うっては出来ない治療法なので

なっちゃんには向かないでしょう

結果、様子を見て、ウンチの観察

ただ、胃に一年以上おもちゃがあったという例も!

どうか、丸まってウンチと一緒に
出てきますように


こればかりは、私のミス
マスクの紐、危ない気はしてて
置きっぱなしにしないよう、、
思っていながらのうっかり!

・・、

猛反省



[PR]
by saritte | 2017-01-07 18:57 | 健康のこと | Comments(4)

大事な日に。。。

位置について~
よーい、

f0372445_16370783.jpg

ドンッ 💥
f0372445_16381810.jpg

なっちゃん早い早い
f0372445_16400432.jpg

ターンしました!!

椅子の下を泳いでおります 背泳ぎ? 003.gif





おてんば娘は、20日は朝から病院行きです。

避妊手術


お泊り出来るんだろうか~

痛いのは
頑張って乗り越えようね


肝心の同居人は背中を捻って背筋力、
ゼロ状態。
体を斜めにして重いものを持つとダメなことは分かっておるのに
3リットルのやかん~湯たんぽ作って!

たった3キロ油断した~~~

大事な日に~・・・

なんとか、病院までは運ぶつもり
(;´∀`)


f0372445_16463433.jpg

ゴール !なっちゃんなんでも上手 !!




ガンバレなっちゃん
(*'▽')



※ 実はこれは予約投稿です。。。


ビビりの保護者
(;´∀`)







猫との暮らしランキングへ
[PR]
by saritte | 2016-12-20 13:30 | 健康のこと | Comments(7)

いよいよ

出勤時は毎日
部屋のドアから出てくるなっちゃんとの闘い

最初のうちはおもちゃやボールを投げれば
それを追いかけてくれたけど

もう、ムリ( ;∀;)


しまいには、連れてくるしかない。。。
キャリーには自分から喜んで入る('ω')


f0372445_13561878.jpg

そんなわけで、
事務所で日向ぼっこ中




外に連れ出すのは簡単
病院行きも警戒しない

成長具合の検診と皮膚炎を診てもらい
避妊手術の相談で連れて行った

ならば、手術前の検査も済ませましょうということに。

f0372445_14052352.jpg

鎮静剤で落ちたなっちゃん。
目は開いてるけど・・・


先生はお顔も声も表情もとっても優しいのに、
すごい剣幕で暴れて、エリザベスカラーすら装着できず

鎮静剤使用


人懐っこいのが自慢なのに~

人間不信のノラさんみたいだった~
恥ずかしかった~~~


レントゲンと血液検査
結果は興奮状態で高い数値のものもあったけど
ほぼ良

クリスマス前に手術を受けます。
















人気ブログランキングへ
[PR]
by saritte | 2016-12-07 14:13 | 健康のこと | Comments(4)

雲黒斎

『雲黒斎の野望』 ・・・ by クレヨンしんちゃん
映画だったのか観てませんが、
広告でネーミングに感心したのを覚えてる(;・∀・)


さて、かわいらしいなっちゃんも
最近 雲黒斎 です。

f0372445_09464967.jpg



うんこ、臭いです!

ごはんの切り替えはうまくいって、今日は9日目
ずっと、一日量完食049.gif



でもご飯が変わってから、
野性的なNIOIです!?

f0372445_09504194.jpg

相変わらずのチョット食いだけど


f0372445_09510635.jpg



そして、元気!!

f0372445_09514635.jpg

ごはんとは関係ないかもしれないけど、
ますます暴れん坊。


※写真も本文とは関係ありません。


f0372445_09524573.jpg

うんちも
日に3回した日もありました003.gif

だけど、

雲黒斎です!!

f0372445_09545097.jpg


事務所でも、もう帰るって時に
トイレへ行き、

ふだん、喚いたりしない社長が

「おーい、おーい」と
流しで片付けをしている私を呼びます

「臭いっ!臭い臭い!」

f0372445_09580248.jpg

「失礼ね!」


なっちゃんごめんね~・・・失礼だね、

でも、たしかに

雲黒斎




( ;∀;)


















[PR]
by saritte | 2016-11-24 21:27 | 健康のこと | Comments(2)

ベンガルさんとごはん

いつも必ず観るわけではないのに
『岩合光昭の世界ネコ歩き』 先日なんとなく見ていたら

ベンガル種の猫さんだった。(イギリスだったのかな~?)

草原を走り回って、お庭もお家も広く、運動量も多い。



なっちゃんも、たぶん広さがあると走り回って行動範囲が広いタイプだと思う。

色合いもベンガルさんに似ているし。。。
分かってます、ただの雑種のキジです♪(´ε` )
f0372445_1749649.jpg

※8/23の写真


悩み中のキャットフードをいろいろ見ているとき、
ベンガル猫のブリーダーさんがおすすめするサイトがあって

なんとなく、そこを頼って1位のオ〇〇〇キャット&キティしてみようかな~と考えてる。


その方も最初、勉強前はロ〇〇〇カナンをあげていたらしい。

さすがに数百円のNEKOMASSIGURA(←はっきり書くのは悪いので)
はないけど??


最近週一のお稽古事も忙しくて月謝だけ納めてほとんど休んでるし
先生には悪いけど、辞めなければならないし

ダラダラ飲むビール代や、外食費は削ってもいい

なっちゃんに安全なごはんをあげたい。

f0372445_1745431.jpg

※保護直後8/9の写真


ロ〇〇ル〇ナンは約30日分残っているので
これは廃棄しないで食べてもらおう。。。


追記
オ・・・は、容量が多いから食べ切る前に酸化しないように気を付けなければならない!って。
もー!そんなー。いっそ値上げしていいから、小分けしてくれって感じです。

[PR]
by saritte | 2016-10-20 17:51 | 健康のこと | Comments(1)

透明の泡

一見きれいな題名・・・

なっちゃんはいつも元気!
走り回って暴れて遊んで大騒ぎ003.gif

f0372445_1053076.jpg

どこ?!


f0372445_10533561.jpg

だれ?!


だけど、昨日12日の朝ごはんはモンプチ子猫用ウェットを2、3口食べて終了。。

ウェットの残りは冷蔵庫に入れて、ドライを2種類15gほど置いてたのに
昼休みに帰ってみると、まったく食べていません。025.gif

だけど、う○ちは朝したのに、また昼…出したんです056.gif
昨日、そんなに食べたっけ?
(昨日の昨日↓)
f0372445_1102744.jpg



と、思っているところで
発情期のオッサン猫みたいな一鳴き!
(◎_◎;) ??

驚いて振り返ると、本人もびっくりした表情で
今度は可愛く 「ミャン ミャン」と寄ってきた・・・

そしてそばへ来ると様子が変 ! 
「こりゃ、吐くな・・・ 大丈夫かっ?! なっちゃん?!」 

でもきっと抱き上げたり、触ったりしないほうが良いね? 
あわてるな、私034.gif

「なっちゃん、吐いていいよ、ガンバレ」


きれいな??透明の泡を、そんな状況にもかかわらず、ちゃんとカーペットを外して
フローリング部分に少し吐きだし、また元気にタワーを駆け上る

お腹が空っぽなんだ、、、。このまま明日まで食べなければ病院。


f0372445_1112946.jpg



夕方4時頃、様子見に戻ると少し食べていた。
ヨカッタ042.gif  もう少し食べてほしいけど、
ここはあえて食べ残しは片付けて一旦会社へ戻り、
19時前、帰宅。

なっちゃんの場合、ご飯を要求してるのか、遊べって言ってるのか
全く分からないのがちょっと困る。もう少し食いしん坊になってほしい。。。


ウエットとカリカリを両方出してみると、ウエットを少し、カリカリを少し食べて
また遊び出す。。。

少しでも食べたので一先ず安心。
すっごく元気だし045.gif


今朝6時はカリカリ2種類を15g置きました。
これを8時半に出るまでに3回に分けて全部食べました。
大丈夫っぽい。。


いつもは、子猫用のウェット数種類をローテーションでパウチの半分と
カリカリを少し出していたけど、最近ウェットは好き嫌いがあるようだし残すので、
しばらくカリカリ中心でいこうと思う。。。




難しいな~ごはん。。



人気ブログランキングへ
006.gif
[PR]
by saritte | 2016-10-13 19:24 | 健康のこと | Comments(4)

治りました♪

秋分の日のきのう、友人がなっちゃんを見に遊びに来てくれたので
全部友人が撮ってくれた写真です 001.gif
f0372445_11532922.jpg



今日は、先日からのなっちゃんのあごにできた皮膚炎を診てもらうため
朝一番で病院へ・・・

出来れば、うんち・おしっこ済ませて行きたいな~・・・と
砂を4~5回ザクザクさらったら、すぐにやってきて
f0372445_1149504.jpg

(この写真も昨日友人が撮影したもの)

おしっこをし、続けてウンチしてくれました。。。003.gif
なんだか、ありがたいなっちゃん037.gif


お陰様で、あごは治りました!良かった060.gif



f0372445_1155998.jpg



体重も、一週間前は1.12kg
今日は1.2kg  とっても順調 001.gif


「先生、なっちゃんは他の子猫に比べて大きいですよね?」
と、お尋ねしたら

「・ ・ ・ う、しっかりしています^^」 045.gif

と、一瞬つまって、気遣いながらお答えくださいました003.gif


f0372445_120416.jpg



でっかい猫ちゃんになっても、可愛い可愛いしてあげるからね016.gif


003.gif 003.gif





人気ブログランキングへ 006.gif
[PR]
by saritte | 2016-09-23 12:04 | 健康のこと | Comments(2)
もしもの怪我や病気に備えてペット保険加入しました。

f0372445_11312891.jpg


可愛い可愛いなっちゃん。


けがも病気もしませんように056.gif




 ・・・・ がっ!! 
f0372445_11355743.jpg


また病院来た  不服そうななっちゃん。



あごの下の皮膚炎がなかなか治らず、少し広がった?
気になって連れて行きました。。。
(保険適用外)

f0372445_11383659.jpg



何かと、お世話になって4回目の通院。
あと2回、ガンバレ 025.gif


f0372445_1144127.jpg

帰ってきて
すぐ膝に乗る。。016.gif





人気ブログランキングへ 006.gif
[PR]
by saritte | 2016-09-16 11:49 | 健康のこと | Comments(0)

保護猫「なっちゃん」との暮らし


by saritte(保護者)